-25- Yarigatake Nagano 2009.08

  

 

×××彼氏と登った夏の槍ヶ岳×××

 

 

おなじみ上高地。あいにくの雨模様です

  

梓川沿いに上高地から明神→徳沢→横尾へ。

  

横尾に到着。土砂降りになってきました。

  

横尾大橋。涸沢・穂高方面と槍ヶ岳方面の分岐です。

   

土砂降りの中を、槍沢向けて歩きます。

  

昼過ぎに槍沢ロッジ到着。一日目はここで宿泊です。

  

お盆真っ只中、山小屋は大混雑です。

 

2日目、槍沢ロッジから槍の先が見えました。遠い・・・遠すぎる・・・

 

昨日がうそみたいに青空です。

 

梓川沿いに槍沢を登ります。

 

やっとアルプスらしい景色が見えました。

 

雪渓で一息。空気がひんやり。

  

歩けど歩けど、槍の姿が見えません。

 

高山植物、咲き乱れ。

 

雪渓の融解水で顔を洗います。

「冷てーっ!」

  

やっと槍の全容が見えました!

けど・・・遠い・・・遠すぎる・・・

 

高度差1500メートル。かなりきついです。

 

もうすこしで槍の肩に到着です。

 

槍ヶ岳山荘到着!荷物を置いて槍の山頂へアタック!

 

垂直ハシゴに鎖場・・・恐怖で足がガクガクです。

岩にしがみついて山頂へ。

 

山頂からの景色。雲海が広がります。

  

スケールと高度感が写真では伝わらないのが残念・・・

 

山頂は意外と狭く、人でごったがえしていました。

 

下を覗き込むと、こんな感じ。

彼氏とふたりで絶叫。「怖えーっ!」

 

槍ヶ岳をあとにして、大喰岳→中岳→南岳へ。

 

3,000メートル峰が連なる岩稜はかなりハード。

 

どこからでも常にパノラマの世界。

 

南岳到着。2日目はここで宿泊です。

 

3日目、槍から中岳・南岳への稜線がよく見えます。

 

痩せた尾根、ハシゴ・・・3日目のコースもかなりハードです。

 

南岳から天狗原・氷河公園経由で槍沢に戻ります。

 

雪渓を超えます。

 

氷河公園から見る槍の姿が勇壮です。

 

今までで一番ハードな山旅。

彼氏のサポートのおかげで、なんとか登ることができました。

 

  

松本に戻って、浅間温泉でもう一泊。

おいし〜い飯と、おいし〜い酒をふたりでいただきました♪

 

 

 

おしまい。

 

 

inserted by FC2 system