イスタンブール+カッパドキアの旅〜前編〜

2014.08

後編はこちらから。

夏休み、彼氏とトルコに行ってきました!

成田から、えんやこらどっこいさで12時間。

飛んで、イスタンブール、恨まないのがルール♪

若い方には、なんのこっちゃですね。

なにはともあれ、まずはホテルに向かいます。

ホテルは旧市街、スルタンアフメットのどまんなかでした。

ぶらり散策。めっちゃかわいい町並みです。

なんか、すげえ遠いとこに来ちゃったナァ。

ホテルの屋上テラスで晩餐。

ブルーモスクが丸見えでした!!!うきょ!!

おはようございます、イスタンブールの朝です。

むこうに見えるのがアルマラ海。朝からテンション、あがります。

聞いてはいたんですが、トルコのパン、まじで激ウマです。

アヤソフィアにやってきました。

おおおおおおおおおお!!!

なんつーか、ただただ、おおおおおおおお!!!って感じです。

歴史的にはもともとギリシャ正教の大聖堂だったのが、

オスマントルコ征服以降モスクになり、今は博物館なんだそうで、

キリストとイスラムが融合してるんだって。

地下宮殿。なにもかもがスケールでかいです。

トプカプ宮殿にやってきました。

オスマン帝国の宮殿なのだそうです。

ここはハレム。

日本で言うところの「大奥」でしょうか。

それにしても、広い!!!

そして、なにより暑い!!!!!!!!!!!!!

夏のイスタンブールはハンパない暑さです。

ちょっと歩くだけで汗がだらだら吹き出します。

旧市街の北のほう、エミノニュにやってきました。

エジプシャンバザールです。

グランバザールは観光客でごった返すらしいので、こっちのほうがいいそうです。

そしてトルコといえば「チャイ(紅茶)」です。

今回の旅でチャイを何杯飲んだことか。

あまりの暑さにふたりともバテバテでして、

「冷房ガンガンのとこ入りたい」「よし、チャイしよ、チャイ」→結果チャイ三昧。

深夜バスに乗り込んでカッパドキアに向かいます。

バスは延々、荒野を走り、

朝日が昇り、出発から12時間、

やっと拠点の町ウルギュップに到着しました。

ギョレメ・パノラマ。

この奇岩の中に、かつて人々が暮らしていたのだそうです。

カイマクル地下都市。

迷路みたいになっていて、ちょっとした探検気分になれます。

トルコアイス、いただき!

ギョレメ・オープンミュージアム。

迫害から逃れたキリスト教徒たちの修道院なのだそうです。

歴史ですねえ。

カッパドキア名物、テスティ・ケバブ。トルコ飯にハズレなし。

パシャバー地区の「妖精の煙突」。

シメジにしか見えませんが・・・。

今日泊まるホテルに着きました。

日本で言うところの「民宿」でしょうか。

もちろんカッパドキア名物☆洞窟ホテルです!

眺めのいいレストランで晩餐です。

昼夜連チャンで、テスティ・ケバブ。昼に食べたのよりさらに美味かった。

こうして、カッパドキアの夜は更けていきました。

おやすみなさい。

朝の4時です。おはようございます。

さて、今回の旅のメインイベントです。

朝からふたりして、もうテンションあがりまくり!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─ !!!!

彼:「来てよかったな」

僕:「うん、一生モンの思い出になりそうや」

   

後編につづく。

 

 

 

inserted by FC2 system