瀬戸内アート旅〜後編〜

-2014.05-

    

前編はこちらから。

  

2日目、直島を後にして2島目に向かいます。

豊島(てしま)到着!

この島もまるごとアートなんだそうですよ。

港で自転車を借りて、島を一周します。

なんかいい感じの道ですね。

直島よりさらに素朴です。

豊島美術館にやってきました!

もちろん内部撮影はできないので外観だけ。

実際中に入った人しかわからない不思議な空間でした。

ここめっちゃイイです!!

唐櫃(からと)港。

「勝者はいない」(イオペット&ポンズ:作)

「ドラえもん像」(作者誰だろ?)

「心臓音のアーカイブ」(クリスチャン・ボルタンスキー:作)

「島キッチン」(安部良:作)

は、40分待ちだったので、隣の店のカレーをいただき。

2日連チャンの島カレーですww

だらーんと寝転がったり、ご飯食べたり、これが島時間。

こんな感じで島のいたるところに作品があるので楽しいです。

なぜ、どもる?www

「ストームハウス」。ここも内部撮影禁止なので・・・

作品というより遊園地のアトラクションみたい。

食堂101号室。

古民家を改修した島カフェがけっこうあります。

瀬戸内らしい風景です。

「空の粒子」(青木野枝:作)

「あなたの最初の色」(ピピロッティ・リスト:作)

瀬戸内の島々が見えます。てか本気の山道・・・電動自転車借りてよかった・・・

「Big Bambu」(マイク+ダグスターン:作)

この船、高さ18メートルの竹の上にあるんです。マジで怖かった・・・

「遠い記憶」(塩田千春:作)

他にもいろいろあったんですが、きりがないのでこのへんで。

本日のお宿に到着。

宿のお姉さんに島のてっぺんまで連れてきてもらいました。高松の夜景。

なかなか写真には写らないんだけれど、星が・・・星が・・・星がぁぁああ

そんなこんなで2日目終了。

3日目の朝です。

宿でしっかり朝ごはん食べて、

3島目に向かいます。

豊島の家浦港から高速船で20分ちょい。

犬島到着!!

まずは犬島精錬所美術館。

なんでも銅精錬所の遺構を利用した美術館なのだそうで。

彼氏「なんかラピュタっぽい」

もちろん内部は写真撮れないので、外観のみで・・・

この旅、こういうの多いなあ・・・

僕「うん、たしかにラピュタだ・・・」

犬島でも「家プロジェクト」やってました。

すごく古い町並みがちゃんと残ってるのがいいです。

そんな町並みに突如、こういうのが現れます。

作品と作者、わからなくなっちゃいましたw

まあ、もともとよくわかってないので・・・

なんか素敵な看板だったのでパシャリ。でも中に入らず。

旅猿がやってきたという名物食堂で、

「犬島丼」いただき!

「家プロジェクト」とは別の団体が「犬島時間」というプロジェクトをやってたので、

こちらも回ってみました。

やってることは「家プロジェクト」と同じなんですが、こちらのほうが昔からやってるとか・・・

めずらしいジュース売ってたので。インカコーラww

さて、いったん豊島に戻り、高松に向かいます。

さすがGW、え、マジなの?ってくらい長い列。

「船、乗れる???」

「やばくね?」

なんとか乗れました。

高松到着〜!!楽しかった島旅終わり〜!!

  

 

  

おしまい。

  

  

inserted by FC2 system