瀬戸内アート旅〜前編〜

-2014.05-

   

後編はこちらから。

  

彼氏とGWに瀬戸内の島々に行ってきました。

岡山から電車を乗り継いで、

やって来たのは岡山県宇野港。

ここからフェリーに乗って、

まずは1島目、直島に向かいます。

なんでも、瀬戸内国際芸術祭が開かれた島で、島まるごとアートなんだそうです。

直島が見えてきました!宇野から20分くらいです。

早速、島のシンボル、草間彌生作の赤いかぼちゃのオブジェですwww

港で自転車を借りて、島をサイクリング。

こんなのんびりした島です。

本当にのどかで、島時間が流れています。

ところどころに、こういうオブジェがなにげにあるんです。

僕「アートやねえ」 彼氏「ほんま、アートやねえ」

これも島のシンボル、草間彌生作の黄色いかぼちゃのオブジェ

でもって、こんなん。うんちくはよくわかりませんが、アートでしょ?ww

ニキ・ド・サン・ファール作なんだそうです、知らんけど。

腹が減ったので、つつじ荘で昼ごはん。

巨大ごみ箱発見。

地中美術館にやってきました。

安藤忠雄設計の美術館でクロード・モネの絵画などがあります。

個人的にはジェームズ・タレルの空間アートにまじでビビりましたwww

もちろん写真撮影できないので、ぜひ行ってみてください。

直島の本村地区でやってる「家プロジェクト」をまわりました。

大竹伸朗の「はいしゃ」。

内部の写真撮影ができないのが残念・・・外観だけではなんのこっちゃですね・・・

「家プロジェクト」は古い家屋を改修し、アーティストが家の空間を作品化したプロジェクトなんだそうです。

宮島達男作「角屋」。

杉本博司「護王神社」。

全部、内部撮影禁止なので、実際見た人のみぞ知るという感じで。

疲れたので島カフェ「瀬戸のおうち」に入ります。

お洒落なんだけど、なんだか、おばあちゃんの家に来たような懐かしさ。

直島名物「塩サイダー」。

彼氏は小豆島名物「オリーブコーラ」。

本日のお宿、「志おや」さんに到着。

ここもレトロでいい感じです。おばあちゃんの家のような。

そして鯛づくしの晩ごはん。さすが瀬戸内。

直島銭湯「I Love 湯」でひとっ風呂。

外観はこんな感じ。中もすごいんです。大竹伸朗の作品だそうです。

夜の赤かぼちゃにやってきましたwww

中はこんな感じ。

宿の近くのバーでお酒を飲みました。

こんな感じで1日目、おわり。

  

後編につづく。

  

  

  

inserted by FC2 system