タイ・サメット島+バンコク

2013.01

 

今年も彼氏とタイのサメット島でカウントダウンしてきました。

  

早朝、バンコク、エッカマイのバスターミナルで待ち合わせです。

     

彼氏:「おはようさん、元気?」  僕:「眠い・・・飛行機で寝れなかった・・・」

      

いきなりバスに乗って、サメット島に向かいます。

      

バンコクからバンペーの港まで約3時間。

   

こうゆう田舎道が延々続きます。

     

バンペーに到着しました。

   

さて、この『素晴らしき世界、その後』を定期的に見てくださっている方が、

どれほどいるか知りませんが(たぶんほんの数人なのでしょうが)、

ましてや、『思い出写真』まで隈なく見てくださってる方など皆無に等しいと思われますが、

      

日程も行き先も同じなので、去年、おととしの『思い出写真』と、

ほぼ同じ内容になります。あしからず。

おおっ!サメット島の船着場が新しくなってるっ!しかもリゾートっぽく!

      

でも近代化されたのは玄関口だけ。

     

こののんびりした風景がサメット島の魅力というわけです。

     

ルブラン(タイ人の発音:ルボン)リゾートに到着です。

     

それにしても、これでサメット島で3回目の年越しとなるわけで、

   

このルボンも3回目の宿泊です。

  

マンネリではありますが、安心感があります。

   

ルボンのレストランでさっそくパッタイいただきました。アロイ・マーク・カッ。

   

この日はとても暑くて死にそうでした。乾期にしてはめずらしい猛暑なんだそうで。

     

1日目はサイケオビーチでのんびりです。

  

ビアシン(シンハビール)のんだり、

          

おばちゃんにマッサージしてもらったり、

   

昼寝したり。

  

犬も昼寝してます。

   

て言うてるまに、日が沈んできました。

  

おだやかな時間が流れます。

     

  

ルボンに戻ってきました。

  

コン君と再会。「ひさしぶり、元気だった?」

   

島のメインストリートにやってきました。

    

ソムタムなどタイ飯で晩餐です。

  

ソムタム(パパイヤのサラダ)、超うまい。

   

ルボンに戻ってきました。

   

コン君に作ってもらったカクテルで、

  

はい、乾杯。

  

調子に乗って、ルボンの隣のバーにはしご。

  

海を見ながらしっとりと酒を飲む。

     

ああ、なんて贅沢な時間なんだろうか。

   

2日目の朝がやってきました。

     

サメット島は本日も晴れ。

  

   

   

  

  

  

   

ルボン前でソンテウに乗ります。

  

こういうワイルドな道を15分。

  

アオ・ウォンドゥアンのビーチに到着です。

   

サメット島で一番人気のビーチはルボンのあるサイケオビーチなのですが、

   

ウォンドゥアンは人も少なくのんびりできるので、お気に入りです。

   

泳いだり、ビール飲んだり、

  

フルーツ食べたり、だらだら話をして、

    

といいますか、ほとんど何もしていないので、

  

特に書くこともないわけです。

   

彼氏、完全無視されてます(笑)

  

南国な感じですね、色が。

  

隣のビーチまで散歩してきました。

    

さて、待ってましたの昼飯です。

     

クエッティオをいただきました。

   

あと海老のすり身のフライ(なんて名前だっけ?)うまかったです。

  

タイマッサージしてもらいました。

  

海を見ながら。

  

ああ、イってしまいそう・・・

    

ルボンに戻ってきました。

  

ガラ・ディナーの準備中です。

   

今日は大晦日。

  

彼氏とワインで乾杯です。

  

BBQとかね。

  

タイダンスとかね。

  

サメット名物ファイヤーダンスとかね。

  

カンボジアからの出稼ぎが多いんだって。

   

ワインで気持ちよくなっちゃいました。

   

アクセサリー屋で、彼氏にプレゼントしてもらいました。

   

これと、これ。ウキャ。

     

て言うてるまに、2012年もあとわずか。

      

カウントダウン、3、2、1。

     

サワディーピーマイ!!(あけましておめでとう)

    

ビーチのあちこちで大きな花火があがります。

    

今年も彼氏の隣で正月を迎えることができました。

 

 とても穏やかで、とても幸せな、

   

2013年のはじまりはじまり。

   

祈りをこめた無数のコンファイが夜空に浮かんでいます。

   

ふたりにとって、2013年が良い年でありますように。

    

元日の朝がやってきました。

  

昨晩お酒を飲んだので、こころなしか体が重いです。

  

そんなルボン・レストランの朝。

  

タイ風おかゆで生き返ります。

  

今日もウォンドゥアンにやってきました。

    

彼氏が「絶対やりたいっ」と言うので、

  

二人乗りで水上バイクに乗りました。

   

海から隣のビーチまで行ったりして、結構楽しめました。

  

ふだん、彼氏とは毎日電話してるわけですが、

    

彼氏が隣にいて、特に内容のない話をだらだらして、

    

というのがなかなかできない僕らなので、

   

こういう「ふたりでいる時間」というのがとても貴重に思えるわけです。

     

さて、これが僕らの泊まったルボンの部屋です。

    

中はこんな感じ。

    

メインストリートのマッサージ屋にやってきました。

   

目標1日1マッサージ。

    

サバーイ・サバーイ。

   

夕方のサイケオビーチです。

  

  

  

  

  

  

  

この日は夕焼けがとてもきれいでした。

  

  

サメット島に夜が来ました。

   

サメット島には、ビーチにゴザを敷いたレストランがいっぱいありまして、

  

波打ち際で乾杯です。

   

今日はグリーンカレーです。

  

夜はテレビを観ながら過ごしました。

   

1月2日の朝がやってきました。

  

今日もまたいい天気です。

  

今日はアイランドホッピングのツアーに参加します。

     

スピードボートに乗り込みます。

  

船内はこんな感じ。

  

まずはシュノーケリング・スポットにやってきました。

  

水中カメラ買ってきたら良かった。

  

熱帯魚もいて、きれいな海でした。

  

1つめの無人島にやってきました。

  

サメット島よりもだんぜんきれいな海で、

    

こういう景色を見るとテンション上がりますね。

   

ガリガリの体ですみません、僕です。

    

横腹がちょっと気になりますね、彼氏です。

     

     

2つ目の島にやってきました。

  

   

   

   

2つ目のシュノーケリング・ポイントにやってきました。

   

熱帯魚がうじゃうじゃいて、逆に怖いくらいでした(笑)

    

バナナ投げただけで、魚がこんだけ寄ってきます。

    

    

   

サメット最後の夜になりました。

  

明日、バンコクに戻ります。

  

なんだか寂しいねなんて言いながら、

  

楽しい時間はどうしてこんなに過ぎるのが早いんでしょうか。

  

目の前でファイアーダンスやってくれました。

  

そしてコン君につくってもらったカクテルで乾杯です。

   

早朝のルボンです。

  

コン君に別れを告げて、チェックアウトします。

   

ああ、帰りたくないなあ。

   

このままここに移住とかできないだろうか。

  

なんていうてる間に、

 

コンクリートジャングル、バンコクに到着です。

   

  

  

チャオプラヤ川にやってきました。

     

タイに住んでいると、このあたりにはあまり来ないそうです。

   

で、今日の最大のイベントはこれ。

  

チャオプラヤ川ディナークルーズ!!

  

バンコク観光の定番なわけですが、

  

僕も彼氏も乗ったことがなくて。

  

ビュッフェ形式のディナーです。

   

味はまあ、それなりなわけですが。

  

川からの夜景を見たかったんですよね。

   

旅のエンディングっぽく。

     

彼:「改めまして、あけましておめでとうございます」

  

彼:「今年もオマエと仲良く、そしてオマエと幸せに過ごしたいと思ってます」

   

彼:「どうか、よろしくおねがいします」

  

バンコクの夜景をバックに撮ったムービーに、

  

彼氏はそんなコメントをしてくれました。

   

「おまえと」というところに、じんときますよね。

 

その後、なぜか船内はダンスタイムになりまして。

  

最後は江南スタイルで記念撮影。

    

今年こそ、ふたりにとっていい一年になりますように。

祈りを込めて。

 

 

おしまい。

  

 

 

inserted by FC2 system