苔寺散歩

-2010.10-

    

   

京都・松尾界隈を散歩しました。

   

まずは今日のメイン、世界遺産・西芳寺(苔寺)です。

    

この寺は、事前申込が必要なので、行く人は気をつけてねん♪

          

ゆえに、この静けさ。

    

参拝すると「たてまえ」上、宗教行事(写経など)に強制参加です。

    

僕もガラにもなく、写経なんてのをしてみました。(笑)

  

  

筆なんて久しぶりだから、けっこう楽しかった(笑)

   

隣の席のフランス人が正座して写経してる姿が笑えました。

   

さて、写経も終わったのでお庭に潜入です!

    

じつはこの寺、中に入るのは初めてなんですよねー。

     

まあ、若い頃に来ても、何もわからなかっただろうけど。

   

それにしても圧巻です。

         

さすが「世界遺産」になるだけのお庭です。

    

僕がこれまで行った寺院の中で、一番すごいかも。

    

そのすごさを、僕の写真テクでは表現しきれないのが残念。

          

苔寺という名のとおり、苔がびっしり。

    

庭一面、苔むしています。

     

それが、すごく落ち着くんですよね。

           

侘びさびでもあるし、幻想的でもあるし。

            

そんなわけで、苔寺堪能しました。

        

次は、地蔵院(竹の寺)にやって来ました。

     

その名のとおり、竹に覆われた、静かな寺です。

  

こう静かだと、物寂しくなってきます。

     

この寺にも庭があるというので、入ってみます。

  

一休禅師が幼少を過ごした寺だそうです。

 

なにげに歴史があるんですねえ。

 

庭は特に感動もなく、イマイチでした。

 

庭までの道がよかったかな。以上、竹の寺でした。

  

次は、鈴虫寺(華厳寺)です。

     

鈴虫が年中鳴いているんだって。虫かごの中で。

      

なんだそりゃ。でも観光客が予想以上に多くてビックリ。

   

お酒の神様・松尾大社です。

    

観光ルートから離れてるので、知名度低いですが、

   

渡来人秦氏創建の、まあまあ古い神社だそうで。

     

以上、今週は松尾界隈でした。

 

 

 

 

(おしまい)

 

inserted by FC2 system