-34- Kitadake YAMANASHI 2010.08

 

 

 

☆☆ 彼氏と南アルプス北岳に・・・登れませんでした(泣) ☆☆

   

新宿から、特急あずさで甲府に向かいます。

   

甲府の駅前にあるんですね、武田信玄

   

バスの待ち時間に、甲府城を散歩。

    

天守閣とかはないのね。がっかり。

   

そういえば、甲府の町って人生で初めて来る。

  

なかなかバスが来んのよねー。

  

甲府から延々、バスに揺られて広河原到着!

  

なーーーんもない、山奥です。

   

怪しげな山荘がぽつん。1日目の宿「広河原山荘」。

  

暇なので、川遊び。

   

まじで、空気がうまいです。

   

川の水まできれいだもの。いいところです。

  

山荘のスタッフ情報、「明日の山頂の天気は回復して晴れますよー」だって♪

        

山荘にしては豪華な食事で、ビックリでした♪ (しかもワインまでとは!!)

     

翌日、北岳山荘に向かって出発です!!

    

ところで、北岳って知ってますか?

  

あまり知名度はありませんが、山男なら言わずと知れた名峰。

  

日本で富士山の次に高い。第2の山なんですよ。

    

雪渓沿いに高度を上げていきます。

  

「八本歯のコル」と呼ばれる鞍部を通過します。まじキツイ!

  

高山植物その1。

    

写真ではわかりませんが、ただいまガスと暴風雨でとんでもないことになっています。

    

今日は晴れるって言ってたのにぃっ!(泣)

   

暴風雨の中、遭難寸前で、北岳山荘になんとか到着。

  

山荘スタッフ曰く、風速30メートル。台風なみじゃん。

   

足もこんな感じ。

   

夏ですが、寒い・・・ストーブの前を陣取ったりして。

  

明日晴れることを祈って・・・お休みなさい。

    

3日目も、天空は嵐の中です。

      

悪天候のため、北岳山頂も、間ノ岳縦走も断念。

         

危険なので、予定をずらして下山です。

   

トラバースです。ただでさえ怖いのに、視界も悪く・・・

  

足元はしっかりしてるものの、この急斜面。

   

踏み外すと崖の下ですねえ(怖)

  

下が見えないのがよかったのかも。それほど恐怖を感じませんでした。

    

というのは、ウソで・・・やっぱ怖いなあ・・・

  

岩がゴロゴロで歩きづらいです。

  

一枚岩は滑りそうで怖いです。(怖い怖いばっかりですね)

    

晴れていれば、きれいな景色が見えるんだろうけど・・・

  

だいぶ高度が低くなってきました。

   

雪渓です。ここまでくれば、ひと安心。

   

雨、風もやんで、視界もよくなってきました。(足はガクガクですが)

   

原生林をひたすら下ります。

  

やっとこさ、広河原山荘に着きました。

  

下界は平和でした。

  

満員のあずさで新宿に帰ります。

   

「おつかれさん」ってことで、彼氏と乾杯です。

 

 

 

(ここからオマケ)

一日余ったので、由比ガ浜に行ってきましたよん♪

 

鎌倉よなーぜ、夢のよーな虹をとーざけるー♪

誰のこころーも、悲しみーで、闇にとーけてーゆーく♪

砂にまみーれたー、夏の日はー言葉もいらーないー♪

ひかげぢゃやーでは、お互いに♪

声をひーそめーてーたー♪

鎌倉よなーぜ、夢のよーな、虹をとーざけーる♪

誰のこころーも、悲しみーで、闇にとーけてーゆーく♪

はらぼう、鎌倉物語でした。

そんな、僕と彼氏の短い夏が終わりました。

 

 

(おしまい)

 

 

inserted by FC2 system