衣笠散歩

-2010.09-

  

  

京都の衣笠(きぬがさ)・御室(おむろ)界隈を散歩しました。

   

まずは定番、金閣寺(鹿苑寺)へ。

 

金閣寺といえば、この景色。

  

京都人からは、こよなく嫌われている寺ですが、

 

やっぱり心が落ち着かない寺ですね。俗っぽいっていうか。

  

立命館大学を経て、きぬかけの道を歩きます。

 

今日のお目当て、竜安寺(りょうあんじ)にやって来ました。

 

この石畳が風情ですね。凛とします。

  

龍安寺の石庭です。

  

眺めているだけで時間が過ぎていきます。

 

結局、石は最高13個しか見えませんでした。

  

人間が見えているものは、「すべて」じゃないんですね。

 

心が静まる、素晴らしいお寺でした。

 

きぬかけの道を西へ。仁和寺(にんなじ)に向かいます。

  

仁和寺の仁王門です。

   

「僕の初恋を君に捧ぐ」にも出てきた寺です。

 

もちろん、「徒然草」にもね。

 

金堂です。

 

門跡寺院ならではの風格がありますね。

 

縁に座って、ぼーっと庭を眺めてました。

 

御室桜の名所だからこそ、桜じゃない季節がオススメです。

 

だって、この庭がひとりじめ。ゆっくりと時間が流れます。

  

帰りに等持院に立ち寄りました。

 

足利尊氏の菩提寺、夢窓国師の庭園ってことなんだけど、んー、イマイチ。

 

つーわけで、今週は衣笠・御室でした。

 

 

 

(おしまい)

 

 

 

 

inserted by FC2 system