貴船散歩

-2010.09-

 

 

京都・貴船を散歩しました。

 

鴨川上流の高野川です。

 

出町柳駅。叡電に乗って貴船に向かいます。

 

貴船につきました。えらい山奥です。

 

北山杉を背景に、花が咲いていました。

 

貴船川。きれいな水です。

  

貴船といえば川床料理ですね。

 

鴨川の川床も風情ですが、貴船の川床は自然いっぱいです。

  

貴船神社に到着です。

 

貴船といえばこの参道。コナン君の映画版にも出てきたけど、見た?

  

これも有名な「水おみくじ」。神水に浸すと文字が浮かびます。

 

恋愛:「他人に妨げられて破るる恐れあり」だってさ(泣)

  

貴船といえば、水の神様。そして縁結び・縁切りの神様。

  

和泉式部も旦那の寵愛を取り戻したくて、お参りしたそうです。

「ものおもへば沢の蛍もわが身よりあくがれいづる魂とぞ見る」

 

御神木「相生の杉」。

  

ところで「丑の刻参り」って知ってますか?

 

夜中にわら人形を持ってやってきて、境内の木に釘で打ちつけるってやつ。

 

貴船神社は「丑の刻参り」の総本山。

  

つーわけで、境内を探してみたけど、わら人形はありませんでした。(笑)

 

鞍馬寺の西門です。貴船から鞍馬に向かいます。

 

鞍馬寺の境内です。てか、フツーに山登りやんっ!

 

息切らしながら、鞍馬寺・奥の院魔王殿に到着。(ネーミングが怖い)

 

源義経を祀る「義経堂」。

 

義経もこの山の中を走り回ったんですかねえ。

 

いい眺めだ。(にしても、えらい山道だ)

 

山をひとつ越えて、やっと到着。

  

鞍馬寺・本殿金堂です。

 

多宝塔です。

 

鞍馬寺・仁王門です。

 

鞍馬天狗に別れをつげて、

 

叡電で京都市街に戻ります。

 

「途中で、こんな写真とりました」その1。

  

その2。

 

その3。もうすぐ秋ですね。

 

 

 

(おしまい)

 

 

inserted by FC2 system