今熊野散歩

-2010.10-

  

  

京都・今熊野界隈を散歩しました。

  

さっそく今日のお目当てに来ました。

    

東福寺塔頭寺院のひとつ、光明院です。

      

知る人ぞ知る寺なんですが、知ってますか?

  

「そうだ、京都に行こう(2000年バージョン)」のCMの庭なんです。

   

アートを超えて、宇宙を感じます。

   

東福寺にやってきました。

 

方丈庭園を拝観します。

 

東福寺は、去年の秋に彼氏と来た寺。

 

紅葉の季節は本当に人が多いけど、

 

今日は、シーズンオフの平日。

 

ほら、誰もいない。ひとりじめ。

 

通天橋からの眺めです。

 

京都屈指の紅葉の寺だからこそ、

 

紅葉の季節をはずす!

 

これ、京都巡りの鉄則。

 

広い境内の庭を散策しました。

  

贅沢な時間です。

 

みなさんも、京都に来たら、ぜひ東福寺へ。

  

東福寺の塔頭寺院をもうひとつ。

 

芬陀院(雪舟寺)です。

 

ここも庭で有名なお寺です。

 

誰もいないお寺で、

 

のんびり庭を眺める。

  

贅沢ですねえ。

 

彼岸花が咲いていました。

 

でも、まだ暑いや。10月だってのに。

 

泉湧寺に向かう途中にある悲田院です。

 

ここから、京都市街が一望できるんです。

   

僕のふるさと、京都です。

 

泉湧寺の塔頭寺院、雲龍院です。

  

光厳上皇が建てた由緒正しいお寺だそうで。

 

これまた、素晴らしい庭だこと。

  

凛とした中にも、

 

まるでおじいちゃんの家に来たような「ほっこり感」が。

 

重文の龍華殿です。

 

アートですねえ。

 

「悟りの窓」だそうです。

  

泉湧寺(せんにゅうじ)です。

  

京都は、清水寺や嵐山だけじゃない。

  

その奥の深さを痛感します。

 

泉湧寺の御座所です。

 

どうやら天皇家と深い関わりがあるらしい。

  

ここも門跡寺院なのかな?よくわかんないけど。

 

来迎院です。

 

時間がなかったので、ここは素通り。

 

今熊野観音寺です。

 

紅葉の季節は、もっと綺麗なんだろうなー。

 

なんて思いながら、

 

今週の京都散歩は、

 

今熊野界隈でした。

 

 

 

(おしまい)

 

 

 

inserted by FC2 system