香港散歩

2013.08

 

 

夏休み、彼氏と香港・マカオの旅に行ってきましたよ。

  

台風の影響で3時間半遅れ!ようやく香港に到着。

    

さっそくホテルでチェックインして、香港在住の友人Cちゃんと待ち合わせです。

   

香港といえば!のスターフェリーに乗って香港島から九龍へ。

    

あー、なんか香港っぽい。

   

Cちゃんがレストランを予約してくれました。

    

んー、うまいな。

    

シンフォニーオブライツが丸見えでした(笑)

   

湿度がすごくて、屋外にでるとカメラのレンズがこのとおり。

  

とにかく8月の香港は暑いっっっ!!!

  

そんなわけで1日目、終わり。

    

明けて2日目。

   

ゴトゴト、レトロなトラムに揺られて中環に向かいます。

   

車窓はこんな感じ。

  

ハリウッドロードの文武廟。

   

ポッティンジャーストリートやらキャットストリートやら、よくわかりませんが有名な小道を歩きます。

   

朝ごはんは、そこらへんのおかゆ。

      

ブルースリーってのがいかにも香港ですね。

   

あ、ここにも・・・しかもブッダと同等に並んでる・・・

   

彼氏とふたりでぶらぶら。歩き疲れました。

   

というわけで、ひとやすみ。

   

なんかお洒落なのかごちゃごちゃしてるのか、不思議な町ですね。

      

ウォンカーウェイの『恋する惑星』の舞台になったエスカレーターだそうですよ。

   

この看板の量ときたら・・・

   

そしてなぜか、香港でタイ料理いただき。

      

マッサージの呼び込みについて行ったら、

   

おっさん2人がおっさん2人にマッサージされるという、おかしな光景になり、

   

香港島はここまでにして、九龍に向かいます。

   

金魚ストリートなのだそうです。

    

そして香港といえば「女人街」でしょ。彼氏にブレスレット買ってもらいました。

      

香港メシ、その1。

   

香港メシ、その2。

   

香港メシ、その3。

   

香港メシ、その4。確実に食べすぎ。

   

3日目の朝〜。

  

フェリーに乗ってマカオに向かいます。

   

香港から1時間くらいですかね、意外と近いもんで。

   

あっちゅーまに、マカオ!

  

マカオのシンボル、セナド広場です。

   

なんかテーマパークみたいですね、コロニアル?な感じが。

   

定番観光コースを歩きます。

   

マカオ名物、エッグタルトをいただき。

   

はいでた!聖ポール天主堂跡!

   

モンテの砦。

   

マカオは他の中華圏と同じで、基本的に汚い町並みではあるんですが、

   

ちょっとしたところに絵になる風景があって、おもしろいです。

   

スイーツいただき。

     

というわけで、マカオの風景写真をご覧ください。

     

とにかく歩き疲れました。。。

   

この日の夜は、Cちゃんとゲイバーに行きました♪

   

4日目、もうフラフラです。

   

元気もないので、写真も少なめ。

    

九龍でショッピングなどなど。

     

それにしてもエネルギッシュで暑くて湿気が多くて、そして疲れる街ですね、香港。

     

ふたり的には、Cちゃんの案内もあって、大満足でしたけども。

  

  

  Cちゃんと遊んでいたのは、ちょうど僕らが付き合い始めた頃のことだ。

それ以来、Cちゃんは香港に行ってしまったので、

今回、18年の時を経て、再び会うことになった。

Cちゃんには、今の僕らはどう映っただろう?

  

最終日、スターフェリーから海を眺めながら、

「俺ら、家族だな」

彼氏がそう言った。

  

そうだ、僕らは家族だ。

   

 

 

 

  

inserted by FC2 system