白馬岳稜線散歩

2011.08

  

彼氏と白馬三山(白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳)に行ってきました。

  

ゴンドラで栂池自然園へ。ここが白馬岳栂池ルートの登山口です。

    

樹林帯を延々登ります。これがけっこうツライ。

  

高山植物チングルマ発見。

 

歩き始めて1時間半、天狗原に出てきました。

  

雪渓が見えてきました。

  

岩がゴロゴロ。足場の悪い登りが続きます。

  

傾斜のある雪渓を登ります。

 

しかも、モヤってきて・・・

 

これはなんという花でしょう、よくわかりません。

 

白馬乗鞍岳の山頂部につきました。ハイマツが広がります。

  

白馬乗鞍岳、到着!

      

モヤって、幻想的な風景です。

  

雷鳥発見!!わかりづらいけど・・・

  

白馬大池が見えました。

 

大池沿いの岩を歩きます。

 

白馬大池、到着〜。

  

ちょっとだけ休憩して、また出発です。

  

コマクサ発見。高山植物の女王らしいです。

  

この栂池ルート、実は2004年にも登ってるんですよね。

  

あんときは、彼氏がくたばったけど、今回は僕がくたばり気味。

  

彼氏に励まされ、どうにかこうにか稜線までたどり着きました。

   

タカネナデシコ?たぶん。

 

イワギキョウ?たぶん。

 

小蓮華岳、到着!

  

稜線を延々歩きます。

  

三国境に到着。

 

あともうすこしで、白馬岳山頂です!

 

とはいうものの、最後の登りがしんどい・・・ここまで出発から7時間。

  

白馬岳山頂!!

 

一泊目は白馬山荘です。

  

山荘でおでんちゅうのもオツなもんです。

  

白馬山荘の夕暮れです。

  

太陽が沈んでいきます。

  

天空での夜が更けていきます。

  

山荘の朝です。

  

雲海に朝日が昇ってきます。

  

寒さと綺麗さで、泣きそうになりました。

  

さて、2日目。

 

白馬三山を縦走して、白馬鑓温泉へ向かいます。

  

雲の上の散歩です。

  

まずは、白馬岳を後にして、杓子岳へ。

  

スケールがでかすぎて、人間が本当に小さく見えます。

  

標高約3000メートルの登りはキツイ・・・

  

僕と彼氏の影です。

  

こういう道を歩きます(右、崖)。

   

杓子岳への最後の登り。

  

杓子岳山頂、到着!

  

杓子岳からの風景。

  

杓子岳山頂から崖の下を覗き込んでみました。ひゃーっ!

  

さて、つぎは白馬鑓ヶ岳へ向かいます。

  

いったん大きく下って、

  

そのぶん、また登る。

 

しかも、この斜度・・・きつい・・・

  

鑓の山頂が見えてきました。

 

白馬鑓ヶ岳、到着!!

  

通ってきた道を振り返ります。

  

雲の上の世界。

  

さて、下山して白馬鑓中腹の鑓温泉に向かいます。

  

標高をぐんぐん下げます。

 

大出原に到着です。

  

高山植物が広がるスポットです。

 

クルマユリです。

  

で、岩場、鎖場のこわーいエリアを通り過ぎると・・・

  

白馬鑓温泉山荘到着!!

  

下にあるテント場から露天風呂が丸見えという野趣!

    

僕も何人かの女性にチン●見られました(笑)

 

さすがに温泉の写真は撮れないので、足湯で。

      

3日目。猿倉まで下山します。

   

このアルプスらしい景色ともお別れ。

  

彼氏と一緒にいると、楽しいことがいっぱいある。

  

ひとりでは絶対に見れない景色を見られる。

    

だから、思うんだ。

  

ずっと一緒にいたいって。

 

 

 

inserted by FC2 system