御所散歩

-2010.09-

  

  

京都御所とその近辺を散歩しました。

  

まずは、世界遺産・二条城。

    

国宝・二の丸御殿です。

  

徳川慶喜が大政奉還をした大広間に感動するも、

  

写真撮影禁止ってことで、がっかり。

  

本丸御殿の内堀です。

  

日差しが強すぎて、カメラの設定が難しいです。

  

空の色が青くなったり白くなったりしてるのは、苦労の結果です(笑)

  

烏丸今出川(からすま・いまでがわ)まで来ました。

同志社大学です。

  

その横の相国寺。

  

秋の特別公開が始まったっていうので来ちゃいました。

  

狩野光信の鳴き龍!(これが見たかった)

 

足利義満が作った寺で、豊臣秀頼が再建。

 

由緒正しいお寺だそうですよ。

 

よう知らんけど。

 

烏丸通を下がって、京都御苑まで来ました。蛤御門です。

 

蛤御門の変のときの傷跡が。

 

蛤御門から、京都御苑に入ります。

京都御苑内は誰でも自由に入れます。(それにしても広い)

 

建礼門です。御所の中で一番高貴な門ですね。

  

京都御苑内には、京都御所と仙洞御所の2つの御所があって、

  

御所の中は、どちらも予約しないと入れないんですけど、

   

今回、たまたま京都御所の予約が取れたので、突入です♪

  

参観者の待合室。

御所内は個人行動ができません。さすが宮内庁。

  

御車寄。公家の出入口です。

(日差しが強すぎて薄い色が消えるっ(泣))

  

諸大夫の間。

 

新御車寄。天皇陛下の出入口です。

  

朱色がまぶしいですねえ。

 

承明門です。

  

承明門の向こう側が、紫宸殿!!

  

左近の桜、右近の橘が見えますね!

 

テンション上がります。

    

清涼殿です。

御常御殿が建てられるまでは、天皇の生活の場だった建物です。

  

世が世なら、絶対入れない場所ですよね。

 

御池庭。

   

御学問所。

   

小御所。

 

御内庭。

 

御常御殿。

 

御常御殿の内部です。

 

そんなこんなで、一時間の参観でした。

 

京都に来られた際は、絶対オススメのコースです。

 

猿が辻。鬼門の北東角がへっこんでますね。

 

仙洞御所(上皇の御所)です。

京都御所よりも仙洞御所の方が庭が美しく、

人気なので、数ヶ月先まで予約が取れません。

 

御苑のお隣、梨木神社です。

 

京都三名水、染井の水で有名です。

 

早く、彼氏と一緒に暮らせますように。

 

彼氏と一緒に、穏やかであたたかい生活を過ごせますように。

 

お参りの時は、いつも、そんなことを願っています。

 

 

 

(おしまい)

 

 

 

inserted by FC2 system